うるさい日本の私

を読み中。今116ページ。

たしかにいろいろとうるさいものが多いなあ。高校のときに国語科の教師が「電車が参ります」という表現はおかしい*1とか、うるさいとか話をしていたのを思い出す。

スピーカーの音もうるさいけど、車の走る音も結構うるさいんだよな。森林公園とか、草や木が広がっている場所に行くと本当に静かだ。土日とか人手が多いときは逆にうるさいわけだけれど。

どうも音が無い → 活気が無い → 暗い → ダメ のように思っているフシがあると思った。人と一緒に食事をしたり歩いていたり、何か乗り物に乗っていたりするときも会話がないと気まずく思う人もいる。自分の場合特に会話がなくても気まずいとか、相手と話したくないということではなくて、単に話をするネタが無いので黙っていることがほとんどだな。

*1: なんで謙譲語なんだ?