佐野さんちに行ってきた

前に見れなかった「パンダコパンダ」を見る。ちょっとポニョに似ていると思った。(雨降りサーカスのところとか)

パンダコパンダ&パンダコパンダ雨ふりサーカス [DVD]

パンダコパンダ&パンダコパンダ雨ふりサーカス [DVD]

それと「レミーのおいしいレストラン」も見た。こっちはあまり……かなあ。ねずみをおばさんが鉄砲とかで撃つシーンがなんとなく気になるなあ。子供向けには結構話は複雑な感じがする。大人向けの話かなあと思った。

レミーのおいしいレストラン [DVD]

レミーのおいしいレストラン [DVD]

それと「やぎのはかせのだいはつめい」という絵本を読んだ。これが面白かった。絶版らしく、Amazonにはないらしい。こどものとものブログに説明があった。女の子よりも男の子向けの絵本な気がする*1が、最後のオチが楽しい。

帰るときに、佐野さんの娘さんに「こんど来たときは100回いてね」と言われた。他の時に「あと100ページもある」とか言っていた*2ので、100が「たくさん」と同じ意味みたいでちょっと面白かった。

*1: メカとかがでてくるので

*2: 宿題をやっているときか何か