火車と真説光クラブ事件

を読んだ。最近本のことしか書いていないような気がするが。

火車

火車

真説 光クラブ事件 ―東大生はなぜヤミ金融屋になったのか―

真説 光クラブ事件 ―東大生はなぜヤミ金融屋になったのか―

どっちもヤミ金がからむ話。前者はフィクションで後者はノンフィクション。火車は読むのは3回目(くらいか)で、真説光クラブ事件は初めて。

この二つの本はいろいろと対照的。借りる側と貸す側、持たざる者と持つ者。生と死。

真説光クラブ事件は文章読本さん江と同じく増井さんの感想にひかれて読んでみたが、あまりライブドアには似ていないと思う。まあ東大、学生社長、合理主義は同じだけど。