スケルトン、トランスルーセントの流行

上の続き。

この二つを比べてみるとこの十年くらいの間に初代iMacのデザインが与えた影響がいかに大きかったかがわかる。昔の文具って上みたいな落ち着いた中間色系で、透明な部品パーツが使われていないものが多かったと思う。ほかのシャープペンもだいたいこんなのだった。

ボールペンは以下のようなものが多かった。(この形は今でもあるけど)

だいたいこんな形でこんな色のやつが多かった。ドクターグリップ等ほかのペンもお医者さんの白衣の色みたいなのとか看護婦の帽子の色みたいなやつだった。最近は

みたいな感じらしい。一時期のiMacカラーとは微妙に違うけどなんとなく同じ路線に見える。ちなみにもっと昔のシャープぺンは

みたいな感じで一眼レフカメラっぽい。